2019.01.18

ブログ 生活改革

乾燥対策と加湿器の掃除

こんにちは、ファインクオリティ家事代行サービスユヌシャンブルです😊🍀
東京では、乾燥注意報が出ています。それに伴い、インフルエンザ喉風邪も大流行中ですね。みなさまの体調はいかがでしょうか。 今回は乾燥対策に加湿器の掃除について綴りたいと思います。

毎日元気に家事代行サービスに伺いお客さまから「風邪引かないの?とても健康的ね!」とお声がけされています💪😉色々と秘訣がございますので、ブログの生活改革に更新していきますね✏️✨
是非ご参考くださいませ。

家事代行サービス ユヌシャンブル 乾燥対策 加湿器

乾燥注意報の対策に加湿器

乾燥は身体に大敵です。こまめに潤いを取る必要があります。
その対策の一つとして、加湿器を使われている方が多いのではないでしょうか。使用されている加湿器は清潔ですか?清潔な空気が健康を作り出します。美しい空気が体内に取り入れられるイメージをすると、とても健康になりそうですよね。「健康になれる!」という気持ちが健康な身体を引き寄せます♫
良いものはどんどん取り入れていきましょう◎

加湿器のケアのタイミング

乾燥対策として加湿器を毎日稼働されている方も多いですね。加湿器のケアされていますか?水の入れ替えはするけれど、そういえばタンクと本体のチェックは面倒で忘れていたわ!という方いらっしゃるのではないでしょうか。毎日のこまめなケアが健康へと導きます。
実は、2週間に一度は清掃してくださいという注意書きがされている加湿器もあるんですよ!

⚠️加湿器ににこんな症状が見られたら要注意🚨

  • 黒ずみが発生
  • ピンク色の水垢が発生
  • ぬめりが発生
カビの放置をしていると、菌を呼び寄せる原因にも繋がります。最近では、加湿器病と言って肺に悪影響を与えたり、喘息を引き起こす要因にも。加湿器のお水を変える度に気にかけてみましょう。症状を見つけたら、お水を変えるタイミングに一緒に水洗いして綺麗にすると清潔が保たれますよ♫

加湿器の注意点

■加湿器に使用するお水
使用するお水はミネラルウォーターではなく、殺菌効果のあるカルキの入った水道水を使用しましょう。節約して水を使い続けるのではなく、古いお水は捨てて新しいお水を注ぎましょう。古いお水への注ぎ足しは不衛生です。免疫力を上げるためにも、清潔にお部屋を加湿しましょう。

■加湿器による窓や壁や床への結露とカビ
加湿器を毎日使っていると、湿度から窓や壁や床が結露します。水はカビを呼び寄せます。冬場に窓に黒カビがきてしまう現象はよく知られているかもしれません。実は、物陰の壁や床にカビは忍び寄ります。棚やカーテン、ベッド、お布団の下など陰になり湿度が高くなりやすい場所は壁や床が黒くなっていきます。適度な換気と、結露の除去はお部屋と健康を守るためには必要事項です。
気になる方は今すぐチェックされてみてください。

こまめなケアが難しい方は

こんな方は家事代行サービスユヌシャンブルにご相談ください。

  • こまめにお掃除をするのが苦手
  • 細かい作業をする時間がない
  • 重たいものは持ちづらい
家事代行サービスの時間内に加湿器のクリーン作業も対応可能です。小さなことも気にかけ綺麗にし「健康的な生活を手に入れたい」というお気持ちに、ユヌシャンブルがお応え致します◎
是非、クリーンな空気で気持ちのよい空間を健康と共にお愉しみください。
家事代行サービス ユヌシャンブル

法人向けサービス

© 2017家事代行サービスユヌシャンブル