2018.06.02

生活と国際交流

【国際交流】日本の特異な食文化とドイツお土産

こんにちは、ファインクオリティの家事代行サービスユヌシャンブルです☀️🌈

昨年もご紹介しましたがドイツ、ミュンヘンに住んでいた時の語学パートナーであるマティアスさんが先月来日していたので、語学交換と文化交流をしてきました🌐✈️😙💡前回は半年前のハロウィーンシーズンに訪れていました🎃日本大好きですね(笑)

マティアスさんとの前回のブログはこちらこちらです。

今回はマティアスさんが行ってみたいと言っていた、赤坂の裏路地にひっそりと佇む「さわ」という鉄板焼屋さんへ訪れました🍽

実は、マティアスさんのドイツ人のお友達も偶然同じタイミングで日本に遊びにきていたので急遽合流し、4人で探検しながらお店へ。
途中で「TOKYO Keller」というドイツ語のお店見つけました。「der Keller(デア ケラー)」とは「地下室」という意味があります。と言うことは「東京地下室」…?街を歩くと意外とドイツ語の名前のお店やマンションの名前を見つけることができとても面白いですね👀🇩🇪

お店の前に着いたら、想像していたよりもとてもお高級そうなお店が。4人で睨めっこして、お店の中へ冒険することを決心し入店しました😊

お通しにトマトとホタルイカが。3人のドイツ人さんたちはこれは何🤔?と言った雰囲気で興味津々。私たち日本人は新鮮な生の海鮮をよく食べますが、彼らはそう言った文化は特にありません。特にドイツは海に面しているのは北部だけですし、保存食を食べる文化が強いので、ホタルイカはとても不思議な食べ物だったかもしれません🦑
他にもコンニャクや焼きそら豆、ゴーヤーチャンプル、ガーリックチーズ焼き、オムレツなどいろいろ頼みました。コンニャクは特にヨーロッパでは見ない食べ物で説明がとても難しい食べ物でした。ほのかな味とプリッとした食感は、特異な食べ物だったのではないでしょうか。各々の反応が色々とあり興味深かったです。
そら豆はドイツで見かけなかったように思ったので注文してみたのですが、ヨーロッパではお豆を使った料理がたくさんあり慣れているのか美味しそうに食べていました😋🍽そら豆は「die Saubohne(ディー ザオボーネン)」と言うそうです💡あるんですね!

会話の途中でマティアスさんが「明日は雨だ。」とがっかりしていたので「日本は今梅雨だから雨が一番多い季節だよ。」と教えてあげたら、知らなかった様子で驚いていました。日本のように四季がはっきりしている国は少ないですからね。私も改めてハッとしました。 せっかくの旅行なら素敵な季節を堪能したいものですね。

訪日前にマティアスさんから、「スーツケースが空だからお土産たくさん持っていけるよ!」とメッセージをいただいたので、ウィッシュリストを送ったら本当にたくさんのドイツ土産を持って帰ってきてくれました🎁✨
「僕の荷物は君の荷物でいっぱいだったよ」と笑いながらジャーン!と言いながら渡してくれました😊
本当にズッシリ…!

中身は何が入っているのでしょう…?

ドイツのお土産
  • トリュフオイル
  • オリーブオイル
  • アイスワイン
  • 紅茶(LÄNDERTEE)
  • チョコのミュースリー2個
  • ダルマイヤーコーヒー
  • モーツアルトのチョコ
  • ドイツのクリップ

ドイツといえば、ビール🍻!ソーセージ!というイメージが強いかもしれませんが、今回はちょっと変わったお土産を選んでもらいました。
ヨーロッパには色んなオイルが販売されています。かぼちゃの種のオイルとか、香りと味付けのワンポイントに色々楽しめます◎オリーブオイルは特に、オリーブのいい香りと辛味があるので色々試してみると面白いです。
アイスワインは、ドイツとオーストリア、カナダの限られた国で生産されているデザートワインです🍷18世紀にドイツ、バイエルン州北部に広がるフランコニア地方の農村で、寒波に襲われ凍りかけたブドウの実を使った偶然の産物として誕生したそうです。凍ったブドウの実からは通常の1割程度しか果汁が絞れません。水分量の少ない凝縮された旨味が生み出す「奇跡の甘味」はとても高尚で貴重な飲み物ですよね。
LÄNDERTEE(レンダーテー)は国々の紅茶という意味で世界中のお茶が入っていました。ヨーロッパにはいろんなフレーバーの紅茶が多く、ドイツにはスタンダートな紅茶に加え健康的なハーブティーがよくあるように思います。
ミュースリは日本にもよくあるフレークです。チョコのミュースリは格別に美味しく、ドイツの子供たちにとても人気でした💡
ダルマイヤーコーヒーは300年の歴史のある王室御用達として飲まれていたドイツ、ミュンヘンブランドのコーヒーです。ビールで霞んでいますがコーヒー文化の国なのです。香り豊かで滑らかな口当たりでブラックもあっさりと楽しめます。
モーツアルトのチョコやクリップはマティアスさんがセレクトしてくれました◎モーツアルトのチョコはお隣オーストリアのお土産に売っているチョコです。
ドイツのちょっとローカルお土産も面白いかもしれません。ドイツにご旅行の際はご参考ください🇩🇪🍻

家事代行サービス ユヌシャンブル

法人向けサービス

© 2017家事代行サービスユヌシャンブル