2017.05.22

活動

銀座天空の茶摘みの会

こんにちは、ファインクオリティ家事代行サービスユヌシャンブルです🍵🌿

先日5/20に銀座天空の茶摘みの会に参加させていただきました😊
場所は日本酒造で有名な白鶴さんのビルの屋上にある天空農園でした。神奈川県の秦野市から苗分けをしてきて白鶴さんによって大切に育てられた貴重な茶葉を摘み、その場で緑茶として頂ける希少で素晴らしい会でした。
眺めの素敵な場所で、その場で作ったお茶を頂ける機会はそうそうない体験です。
白鶴さんの屋上白鶴さんの屋上です!野菜が植えられていますね。
緑茶の葉奥に青々としている木が緑茶の葉です。
茶摘みのレクチャー先生に茶摘みのレクチャーを受けて茶摘み開始です🌿
新芽の葉柔らかい硬くない新芽の葉を掴んで
葉を摘むプチッと摘みます。
小さな葉っぱが緑茶の茶葉こんな小さな葉っぱが緑茶の茶葉になります。
摘んだ葉っぱ達みんなで摘んだ葉っぱ達。青々としてて綺麗ですね。
葉っぱを選別先生に使える葉っぱを選別して頂いてます。
葉を濡らす蒸すために葉を濡らします。(今回は簡易な方法)
蒸す電子レンジで2分くらい温めます。本来は蒸し器でやる工程です。
ドライヤーで乾かす軽くドライヤーで乾かします。
玉露を出す揉んで玉露を出しています。
乾燥乾燥させます。この時点でとても美味しそうな緑茶の香りがしてきます◎
即席茶葉即席茶葉の完成です!
薄くて綺麗な緑茶薄くて綺麗な緑茶の色ですね!
一番茶貴重な一番茶はこんな色でした。口当たりが甘くまろやかな上品な味がしました😌✨
二番茶二番茶は乾燥をさせすぎて抹茶寄りの工程になりました。少し濃い色になりました。
素敵な景色銀座のビルが立ち並ぶ中、こんな素敵な景色で採れたての緑茶を楽しめるなんて素敵ですね!
白鶴の看板
天候にも恵まれ、素敵な日になりました☀️😙☀️

日本茶アンバサダー協会白鶴のみなさま、参加させて頂き本当にありがとうございました🌿🍵🌿
家事代行サービス ユヌシャンブル

法人向けサービス

© 2017家事代行サービスユヌシャンブル